Superbrandsについて

スーパーブランド ( www.superbrands.com )は世界的なブランド認定事業です。
各国において最も影響力のあるブランドを認定します。
1994年に、イギリスのラジオ局 BBC London (当時 Greater London Radio)のトークショーとして生まれ、以来91ヶ国に展開してきました。 本部はロンドンにあり、アジア統括支部はシンガポールにあります。
世界でもすでに確固たる歴史を持つ、スーパーブランド認定事業は、社会、企業、マスメディアなど多くの注目を浴びています。
スーパーブランド認定の歴史が数十年に渡る国もあり、2013年に日本にも導入され本年が2回目の開催となります。

各国において十分な知名度かつ、国際的に通用するブランドがリストアップされます。
国産ブランドだけでなく国際ブランド(コカ・コーラ、マクドナルド、ベンツ等)も対象になります。
よって、おなじブランドでも国ごとにブランドの持つ力は異なります。

毎年、幅広くリストアップされたブランドの中から、数十のブランドがスーパーブランドに選ばれます。
スーパーブランドの決定後、発表会と表彰式が行われます。発表会は、各国においても大規模なイベントとなっています。企業ならびにマスメディアも参加・取材をしており、多方面に渡ってスーパーブランドが報道されます。

そして、スーパーブランド カタログが発行されます。
このカタログはスーパーブランドの認定企業のみから構成されております。 スーパーブランド事業はカタログの販売による収入のみで行われるため、広告料は一切かかりません。スーパーブランドの独自の認定により、メディア・コミュニケーション、公的・他企業及び一般の方々においても各企業は輝かしいステータスを築きあげています。

スーパーブランド選定について

日本のブランディングの専門家を始め、多様な企業の役員等で構成された委員会によって日本に存在するブランド(約1200)がリストアップされます。
これらのブランドの中から調査部門がスーパーブランド候補を決定します。

当社から上記の候補となった企業に対して、ス―パブランドになる資格を持ったことをご案内させて頂きます。

以降は、希望があれば、各企業よりブランド認定の応募を受け付けます。応募数が一定数を超えた場合は、調査部門が厳選なる基準で最終選定を行い、その年のスーパーブランドが決定されます。
認定された企業は、授賞式に参加することができ、またスーパーブランド カタログに掲載されます。

授賞式に参加された皆様はスーパーブランド・タイトルを受け取ります。不参加の場合であっても、郵送にてお届けいたします。
各国で高名なスーパーブランド授賞式では、マスメディアの注目を浴びて大きく取り上げられ、かつ厳選されたメディアからのみ発表されます。
最高のマーケティングの機会となることでしょう。これまでのスーパーブランドの受賞ブランドの代表の方々、及び一流のブランディング専門家が参加し、華やかな授賞式の一つとなります。

他国のメディア取材の例

ウィキペディア (フリー百科事典) に当サイトの内容の一部を掲載しています。